デジモンリンクスを素直に楽しんでいる方々には申し訳ないけど、
この記事は良くも悪くもリンクスの批判記事。楽しんでるやつは回れ右なw
デジモンリンクスというゲームについて
良くも悪くも残念な作品というより、
運営の素晴らしい集金テクニックで、
デジモンゲームとは言い難いゲームになってしまったので、
ある意味本作も被害者かとも言える訳だが…
とりあえずデジモンリンクスがデジモンゲームと
して欠如している所を今回は二箇所箇条書きしてみる。
①「育てる楽しさ」が欠如している
まず第一に挙げるとすればデジモンゲームって何ですか?と聞かれたら
デジモンワールドやデジモンストーリーを真っ先に上げる人も多いと
思われる。中には育成機器のにじゅっぺやにじゅっすもありだろう。
デジモンワールドにある「寿命」に関しては賛否あるかもしれないので、
無理に搭載しろとは言わないが、どのデジモンゲームも「育てる楽しさ」
的要素があると思われる。しかし今のデジモンリンクスにはそれが見当たらない。
なぜか?財布で10連すればひどい場合育成しなくてもひどい場合
究極体+4が出てくるキャンペーンをよくやっているからだ。
なんというか1から育ててやっと究極体になったね!という感動が
これっぽっちも感じられない。
②「人気デジモン」あるいは「無印OR tri.」「オメガモン素材」「ハカメモで人気あった」「ロイヤルナイツ」「七大魔王」のデジモンだけプッシュしている割には他が看板にすらなれない状態である。
特攻イベントやキャプチャに選ばれるデジモンはたいてい、
良くも悪くも人気と話題性があるから出しましたって感がぬぐえない。
逆を言えばマイナーな究極体デジモンはプッシュすらされず、
おまけでバージョンアップ実装したから我慢しなになり、看板にすら立てない。
こうして考えると批判率というかデジモンアドベンチャーとして認めないぞ!の声のあるtri.はもしかするとこの優遇さを考えた限りでは02以上に話題性はバッチリではないのかって思うのだが間違いではなさそう?
まあ冷静に見よう。特攻チップイベントで看板にメタルエテモンを出して仮に
特攻イベ出たとしよう、同じような手法でリリスモンを看板にした特攻イベの方が
集客率たかそうなのは目に見えている。良くも悪くも需要と供給って残酷。
ひどい話になるが、
こうした条件の人気デジモンをとりあえず実装すれば、
少なからず数名のテイマーはかなりお金を落とすだろうし、
よくやった!これぞデジモンゲームらしいって感覚麻痺を起こすだろう。
僕はついていける気がしない。
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